Googleドライブでファイル移動を試みた時のメモ
問題
共有アイテムで運用していたファイル、フォルダを、共有ドライブに移動しようとしたら、いろいろと予想外の問題が発生しました。
メモ
GoogleWorkspaceの設定による部分もあるかもしれないが、以下のような問題が発生した。
一般ユーザーは他人が作成したファイルを移動できなかった
組織の管理者権限のあるアカウントでなら、ファイル、フォルダを移動できた。
共有ドライブから共有アイテムに戻すと、オーナーが変わる
共有ドライブはオーナーの概念がないので、一度共有ドライブに移したファイルを元の場所などに戻そうとすると、操作した人がオーナーになった。
他の組織が作成したファイルを移動できなかった
他の組織のアカウントで作成したファイルを、共有ドライブへ移動できなかった。
移動できないので、ショートカットになってしまう。
実体のほうは元の所有者のマイドライブ内に残る。
他の組織が作成したフォルダを移動できなかった
他の組織のアカウントで作成したフォルダを、共有ドライブへ移動できなかった。
フォルダの場合は、「移動できない」ということでエラーになる。
組織をまたいでオーナー権限を譲渡できなかった
前項の移動できないフォルダは、オーナーを変更できると解決しそうなのだが、組織をまたいで変更できなかった。
組織をまたぐ場合は共有ドライブ間で移動する必要があった
組織Aの共有アイテムを組織Bの共有ドライブへは移動できなかった。
組織Aの共有ドライブに移してから組織Bの共有ドライブへ移動する必要があった。
複数組織でファイルを共有する場合は
複数組織でファイルを共有する場合は、最初から共有ドライブを使うのが何かと面倒がないと思われます。
マイドライブ内のフォルダを共有したりすると、後々移動や整理をしたくなった時に、オーナーに対応を依頼したり、なかなか手間でした。